オカまさむね

マイペースでのんびりやって行きます

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

弾丸北陸遠征 その1

じゃらんのポイントを期限前に使いたかったのと、北陸新幹線開業前にもう一度北陸界隈に出かけてみたいという思いがあったところに、丁度よく18きっぷを2回分使わせて貰える連絡が来たので強行スケジュールで金沢方面に行って来ました。

18切符2日分に加えてWEライナー夜行バスを利用した1泊3日の旅行となりまして、初日で乗り鉄、2日目で撮り鉄をしよう(3日目は仙台から帰るだけ)というスケジュールです。475系は何としても乗りたかったので事前に運用を調べたんですが、すでに3月の改正で直江津までは乗り入れず、直江津-糸魚川間は413系の独壇場となっていました。夜の泊発金沢行の列車が宮城からの乗り継ぎで最も長く475系に乗れることが分かったので、それに照準を合わせて行程を組みました。

前日の夜から風が強く、念のため1本前の570Mにも乗れるように6時に一度起きたんですが、幸い風が止んでいたので予定通り572Mで大河原を出発。駅まで走ったので朝から汗をかく始末(;_;)
春休みではありましたが、白石までは高校生輸送列車なので案の定席にはありつけず。白石で座った椅子の向かいには、兄弟で旅行中の子供たちが居てすげぇなぁなんて思いながら見てました。

この区間は何度も通っているので、仮眠をとりつつ郡山に到着。

郡山からは会津若松行の1225Mで終点の会津若松まで。6両編成なので結構空いてました。

郡山駅のSL停目。
郡山-会津若松間からSLが走らなくなってしばらく経ちますが、もう走ることはないんでしょうかね。

雪景色はこれまでほとんど見られませんでしたが、猪苗代付近から一面雪景色に。

IMG_0404_201404012240273a7.jpg IMG_0406.jpg
会津若松で快速あがのに乗り換え。1225Mから乗り継ぐと会津若松からは座れませんねぇ。
今回は喜多方を出てからロングシートに着席。車内は首都圏からの中学生ぐらいの鉄オタがうるさかったのと、すごくお熱いカップルが印象的でした。恋はお熱く。

津川駅でおなじみの列車交換待ちによる小休憩。外の空気を吸えるので、この時期はありがたい停車時間です。
交換したキハ47は国鉄急行色に塗り替えられてましたが、近郊型にこの塗装を施しても似合わないかと思います…

うたた寝をしてたりしているうちに新潟に到着。昨年9月にサザンのライブついでの旅行で訪れて以来です。

IMG_0413.jpg IMG_0411.jpg
新津で北越に乗り換えてしまえばもっと早く楽に金沢に着くのですが、今回は直江津から413系に乗ったり筒石に行ったりするのでそんなことはしません(一番の要因は金がない←)。直江津まで、北越とほぼ同グレードでゆったり移動できる「くびき野2号」に乗車します。運よく海側の最後列を取れたので、もう最高でした。

快速ということで最高速度は100Km/hに抑えられていますが、なんせ特急並みの停車駅なので快調に西に進んでいきます。都市間の利用も多く、新津、加茂、長岡、柏崎などで乗客の入れ替えがありました。

新潟駅で新潟支社版のポケット時刻表を購入しましたが、仙台支社版よりもページ数は少なくて値段は高かったです。ポケット時刻表と立ち食い蕎麦屋の天ぷらは仙台の勝利ですね()

柏崎を出て海岸線沿いに出ると海が見えてきました。
日本海といえど冬の時期は荒れに荒れているので、天候も相まってどんよりとしています。

直江津に着く頃には雨が降り出してきました。直江津からは北陸新幹線の並行在来線区間です。1年もすれば運用形態も大きく変わって、JRの路線ではなくなってしまうということで乗り納めしておくことにします。

北陸本線を右手に大きく左にカーブ。高田駅で湘南色の115系と交換し、突如沿線に大きな建物が見えてくると脇野田駅に到着です。

IMG_0420_2014040122422022c.jpg IMG_0424.jpg
今でこそストーブの香りが漂う小さい駅舎ですが、5分ほど歩くと北陸新幹線の上越妙高駅が建設中です。

新幹線に在来線を接続させるべく、並行している現信越線の線路からぐいーんと大きくカーブして新幹線の高架を跨いで駅に接続するようになっています。まぁ、白石蔵王で痛いほど実感してますのでいいと思います←

こういった踏切もなくなっちゃうんですかねぇ。

上手く繁栄する街になって欲しいものです。

353Mで直江津に戻りました。

鉄道の街によくあるSLの動輪。D51のものみたいです。

まだ昼食を食べてないので、乗り換え時間を使って直江津の名物を食べに行きます。
雨がザーザー降る中歩くこと約5分、直江津運輸区の前にそのお店はあります。

「塚田そば店」です。こじんまりとしてますが、17時過ぎでも結構人が入ってました。

DSC_0596.jpg DSC_0597.jpg
このお店の「和風中華」。つゆのスープに中華麺を入れたメニューで、この地域のソウルフードなんだとか。結構良心的なお値段で、かけ中華(そば・うどん)は220円です。写真の大盛天ぷら中華は380円ぐらいだったと思います。

個人的には、麺より東西の違いでスープが薄くなったことの方が気になってしまいました←
麺はこのスープに合うように自家製で作っているそうなので、違和感なく食べられると思います。

看板では「中華」ではなく「中か」となっていますが、完全な中華ではないことからこうなったそう。
駅からも近いので、小腹がすいた時にいい食事処だと思いました。

COMMENT▼

TRACKBACK▼

| ホーム |

ひばっちょ

Author:ひばっちょ

【Like!】

・Team aiko

【使用機材】
・Canon EOS Kiss X3
・Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS