FC2ブログ

オカまさむね

マイペースでのんびりやって行きます

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ネタバレ】aiko LIVE TOUR「LOVE LIKE POP vol.16.5」大阪2日目

DSC_0173.jpg

aiko Live Tour「LOVE LIKE POP vol.16.5」
@大阪城ホール(9/7公演)

2013年9月7日(土) 17時開場・18時開演
グッズ販売(15th Anniversary Tour全グッズ含)あり

いよいよ、aikoの15th Anniversary Tourもこのライブで最後の参加になりました。
15年間の集大成(と勝手に個人的に位置づけてる)LLP16.5、念願の大阪ライブです!

この先全ツアーに関するネタバレがあります! 武道館参戦の方は終わった後に覗いてくれると嬉しいです(._.)
今回のツアーでは1公演の動員数が最大規模となるLLP16.5ですが、地方の学生には厳しい日程…
大阪の2日目のみ土曜日開催で、大阪はかなり遠いしなぁ…とも思ったのですが、かねてからaikoの地元でのライブは見てみたいと思っていたので、思い切って一泊二日で遠征することにしました。

15周年ツアーは何としてでも全ツアー参加したかったというのもありましたしね。
飛行機で大阪入りし、相方さんとaikoスポットを巡って大阪城公園駅には17時過ぎに到着。

DSC_0166.jpg
駅にはこんな立て看板も。ライブ開催だけの看板はよくあるんですが、名前が入っていると嬉しいですね。

城ホールに着くとびっくりするほどの行列! 入場列かと思ったらグッズに並ぶ列でした。LLP15 add.は関東2公演4Daysあったためかグッズはかなり余裕があったんですが、びっくりするほど長い列でした。

DSC_0168.jpg
お花はFM802やベストヒット歌謡祭(これは期待していいのだろうか)、先日のLive at NHKなどなど。

荷物の整理を済ませ、入場列に並びます。今回は念願の初アリーナ席の通路側の席でした。aikoが新しいことをやると宣言した通り、LLP16.5ではセンターステージ方式を採用してます。いつもの追加公演で中盤にアコースティックアレンジで披露するようなステージのみの構成です。

そこから3本に花道が伸び(1方向はPA席の為なし)、「ト」の字の右側の線の端は傾斜が付いていて手を伸ばせばステンド席の最前列の人は手が届く近さ。アリーナ席の方にもかなり近くまで席が用意されていて、席によってはLLRのような感覚も味わえるステージ構成となっていました。

席に着いてからしばらくするとどんどん客席も埋まってきて、18時を10分ぐらい過ぎた頃で暗転。
オープニングSEは何の曲か分かりませんでした(/_;)

膨らむ風船のような幕に映しだされたロゴに続いて流れてきたのはあのイントロ。

M01.You&Me both
まさかの選曲でした。LLP11.5を彷彿とさせるオープニング。15thツアーではこれまで秘密からの選曲はなかったのですが、ここに来て初のセトリ入りです。短い曲ゆえにあっという間に時間が過ぎて行きました。

衣装は赤いチェック柄の服に黒の短いスカートだったと思います。

M02.彼の落書き
アルバムでは熱のアウトロから繋がっているので、ライブオリジナルのアレンジ。
LLR6に加え、仙台のみLLR0でも演奏されたので3回目になります。

M03.Loveletter
ストリングスのovertrueで、後半の煽りで来ると構えていたのでここで入れてくるか!とこれまたびっくり。
あの激しい光の演出は健在でした。新曲なのでもちろん15thツアー皆勤賞。

M04.花風
ここから3手に分かれる花道をaikoが駆け回ります。自分のところにも近くまで来てくれたんですが、予想以上より近く見えてすごく嬉しかったです(列は20代半ばでしたが、視覚的な距離はzeppの感覚に近かったです。)

ここで最初のMC。
どの場所でどのようなMCっていうのは断片的にしか覚えていないので、覚えているのだけ最後に書きます(汗

M05.アンドロメダ
追加公演ではかなり久しぶりのアンドロメダ。
ここ最近のDVDの曲ダブりを解消するかのように追加ではあまり聞かなかった曲を入れてきますね。

M06.アスパラ
M07.恋のスーパーボール
手拍子ソング2連発。どちらもかなり決まっていて、会場の一体感がすごく気持ちよかったです。

アスパラ、改めて注意して聞いてみると手拍子の音が音源に入ってるんですよね。ちゃんと出来てたかなぁ…
アレンジはどちらもオリジナルでした。

MC

M08.そんな話
カップリングのうち、そんな話はここで初めてセットリスト入り。オリジナルが歩くスピードを意識して作っただけあって、テンポも変えずに演奏していたような気がします。

M09.くちびる
そんな話のアウトロが終ったあとの長い沈黙に「これはもしや?」と思ったところで「あなたのいない世界にはあたしもいない♪」と歌声がすっと入って来ました。この曲はLLP15を思い出しますね。

M10.恋人
LLR0と同じくアレンジバージョン。ギターのイントロに「あっ…」と8月の感動がよみがえりました。
この曲、それまでのセットリストの曲以上にaikoのボーカルが体の芯まで突き刺さってくるんですよね。すごく力がこもっているというか。アウトロのバンドパートも感涙ものです。

M11.青い光
「夢の中のまっすぐな道」のオープニングを飾る曲。数あるアルバム1曲目の中でも、この青い光が一番のお気に入り。CDをセットして最初に流れてくるのがすっと入ってくるようなaikoの歌声。この感覚はリリース当時には味わえませんでしたが、ライブで初めて聴いてその感覚を少し味わえたような気がしました。思わず涙。

M12.えりあし
「恋人~青い光~えりあし」の流れは、今回のライブのハイライトと言っても過言ではないでしょう。
ステージの中央で歌うaikoからは只ならぬオーラが漂っていました。

MCとコール&レスポンス。女子が多いのはだいぶ慣れてきましたが、初参戦の人が多かったのがとても印象的でした。セトリはLLP15 add.と同じく代表曲が極端に少なくどちらかというとファン向けな内容ですが、アルバムでは聴けない名曲の数々でaikoの魅力に気付いてくれたら嬉しいな。

職業別の中学生の男の子が声変わりが早くて、学校はつまらないけどaikoのライブはめちゃくちゃ楽しい!って叫んでたのが面白かった(笑)あと、老眼に加えて、ヘルニア!もMCの流れで加わったら、たつたつさんとやよっしー含め、結構な数の人がヘルニアでした。たつたつさん、首のヘルニアなのにあんなに振って大丈夫なん?←

M13.小鳥公園
LLRで選曲が無かったので聴けないかなぁと思ってたら、LLP(しかも追加)でセトリ入り!
最近ではあまりない太いギターサウンドがすごくかっこいいんですよね。

自分もそうでしたが、小鳥公園だと気づくのに少し時間もかかって歓声はそれほどあがらず。。。

M14.鏡
ここでも鏡。まつげや心日和のROCKアレンジが聴きたいんだけど、さすがに4ツアー並行で曲をやたら増やすのは難しいのかもしれないですね。こんなにライブで聴くとオリジナルの音源がノロく感じてしまう…(笑)

M15.その目に映して
LLP10 add.のイメージがかなり強いんですが、かなりライブで盛り上がる曲ですね。
ところどころアレンジが加えられていたような気がするんですが、飛んでしまったのでDVD化に期待!(逃げ)

M16.ボーイフレンド
ここまで来ると15thツアー全セトリ入りするか?と思ったら、本当に全部セトリ入りしました。この曲でメンバー紹介だったんですが、間奏後の手拍子の準備をしてたらいきなり止まったので思わずずっこけ(笑)

メンバー紹介のテーマは踊れる曲だったんですが、強烈に印象に残ったのがひろのしん…



MAXの「Tacata」なんですが、会場では分からなかったものの後から聴いてみたらドツボにハマった(笑)
ひろのしんが口パクとaikoのアフレコのコンビネーションも抜群で面白かったです。

あとは、微妙だったカズの電話番号も口パクでドアップでモニターに映されてましたけど、23時半に電話した人いるのかな…?

M17.夏が帰る
本編ラストは夏が帰る。ブラスのアレンジが加わってました。
先にも書きましたが、自分はこの日で今年最後のaikoのライブだったのですごく感慨深かったです。aikoのライブは
全部夏の参戦だったので、楽しかった夏も終わりかぁとしみじみ。

初心者さん多めのアリーナゆえに控えめのaikoコールの後、アンコール。

E01.mix juice
アンコールは赤のピンクのツアーTシャツ。カズーなしであちこち歩き回ってました。
この曲でメンバー紹介だったLLR0が結構かっこよかったからこれでもいいと思うんだけどなぁ。

MCに入りますが、ここからがaikoからのプレゼント。

初めて大阪城ホールでやった時、1曲目で緊張してマイク落としたという思い出話から、こんなトークに。

楽屋前に溶けたチョコがあって、それに色々つけて食べんねん…そういえば、新曲がガーナのCMソングに決まりました。まだ何も決まってなくて、15秒しか流れてないんですけど。

この曲は、ライブが終ってしまって皆が帰っていくことを考えると淋しい、この瞬間がずっと続けばいいのになぁという思いから生まれた曲です。みんなに届けたいので聴いてください!

E02.君の隣
明るい曲調のミディアムナンバー。ぬけがら、くちびるなどと同じように一晩中繰り返し流してても心地の良いメロディーですが、一発では覚えられないメロディライン。聴いててとても気持ちよかったのは覚えているのですが、詳しいメロディまでは覚えられませんでした。歌詞の耳コピが出来たので、載せておきます。

いつだって君が好きだと小さく呟けば
傷跡も消えて行くの もう痛くない
雨が止み 光指すあの瞬間に
ねぇ 隣で歌わせて


最後の挨拶の後、初心に戻って最後の曲はこの曲でした。

E03.オレンジな満月
「あした」よりも思い入れがあるのかな、あしたはLLP16のみでしたがオレンジな満月はLLR6以外セトリ入り。
LLR0のオープニングも素晴らしかったんですが、LLP16.5はそれを上回る素晴らしさでした。

センターステージ上のモニターには、デビュー当時からの映像が時系列順に映し出され、その下でaikoはこの瞬間を噛み締めるかのように縦横無尽に歩き回っていました。aikoファンでよかったと思えるエンディングでした。

演目終了後、ステージを手を繋いだメンバーで囲んでフィナーレ。いつもの生声メッセージもあり、ライブの〆はaikoの自転車のアカペラからの挨拶でした。そのままスタンドの方の花道に行ってひょいと降りて行ったのにはやられました(笑)


最後にMCのまとめー。
・奈良から来た人が通ってる公民館みたいな大学にはふらーっと鹿が迷い込む(最初はaikoが人と勘違いしてて、アンコールでスタッフから指摘されて、ごめんなぁって謝ったら「かまへん!かまへん!」で大ウケw)
・ヘルニアからのaiko背骨見えてる事件
・今日のお飲み物はチゲスープ。「喉にしみるねん」
・スタンドから叫ぶ男の人(何でそうなったのかは覚えてない←)
・謎の「のどちんこ」連呼


新しい試みだったステージなんですが、全体を見渡したいならスタンド席の方がお勧めです。アリーナ席は近い時はすごく近いんですが、反対側の花道に行くと、楽器が置いてあるセンター部分が少し高くなっているので、遠くなれば遠くなるほどaikoの姿は見えないので(^_^;

大阪城ホールはモニターと一緒にスピーカーがぶら下がっていたので、座席の位置によってはモニター自体が見えにくいかもしれません。こればかりはどうしようもないんですが…

色々書きましたが、15年のキャリアにふさわしい素晴らしいライブでした。後からジワジワと感動が湧いてくると思います。日本武道館に参戦する皆さん、楽しみにしててください!

IMG_0210.jpg
グッズは相方さんと半分こしたピンズだけ買いました。銀テープはボーイフレンドで発射。



セットリスト

IMG_0151_20130909184059a1a.jpg

M01.You&Me both
M02.彼の落書き
M03.Loveletter
M04.花風
M05.アンドロメダ
M06.アスパラ
M07.恋のスーパーボール
M08.そんな話
M09.くちびる
M10.恋人
M11.青い光
M12.えりあし
M13.小鳥公園
M14.鏡
M15.その目に映して
M16.ボーイフレンド
M17.夏が帰る

E01.mix juice
E02.君の隣
E03.オレンジな満月

改めて見るといいセットリストですね。新しい曲も入れつつ、他のツアーの場面を切り取りつつ。


バンドメンバー
aiko-Vocal
佐藤達哉-Keyboards
秋山浩徳-Guitars
弥吉淳二-Guitars
佐野康夫-Drums
須長和弘-Bass
小林 太-Trumpet
庵原良司-Sax
霜田祐司-Trombone

LLP16と同じかと。位置の都合上、限られたメンバーの顔しか見れなかったのはちょっぴり残念。
ストリングスはなかったので、Loveletterのストリングスなどは録音物でした。

aiko本人がデビュー直後のような忙しさと語ってました、本当にすごい仕事量。
15thツアーが終ったら少し休んで、君の隣、さらにはアルバムといって欲しいな。

相方さん、色々とありがとうございました\(^o^)/

スポンサーサイト

COMMENT▼

Re: 余韻ライブ♪

>かのさん
はじめまして!ライブお疲れさまでした。
セットリストはもちろん、お客さんも面白い人が多くて面白かったです(笑)

そんなとんでもない(>_<)
でもそう言っていただけると嬉しいです♪

耳コピはCMをかなり参考にしました(笑)
恋愛の歌でもあり、ファンへのメッセージソングでもありますよね。ライブで聴いたときはうるっと来ちゃいました。

ツアーの終盤か、終わって一段落した頃に発表があるでしょうね。楽しみに待ってましょう\(^o^)/

余韻ライブ♪

初めまして♪ 41歳のおばちゃんですw
私も同じ日に参戦しておりました☆
すっごく楽しくて いいライブでしたよね。^^
オカさんの緻密なライブレポのおかげで余韻ライブ楽しめます♪
それにしても、「君の隣」の歌詞耳コピすっぎょい!!
改めて読ませていただき 鳥肌が立ちました。。。
なんてaikoらしい 一途で健気な歌詞なんでしょう!
シングル出してくれるのかな?
アルバムに入るのかな?
ゆっくり聴ける日が楽しみですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://rapid583.blog45.fc2.com/tb.php/86-747f47cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

ひばっちょ

Author:ひばっちょ

【Like!】
・サザンオールスターズ
・aiko
・モヤモヤさまぁ~ず2
・しょんないTV
・電車

【MEMBERS】
・SAS応援団
・Baby Peenats
・Team aiko

【使用機材】
・Canon EOS Kiss X3
・Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。