オカまさむね

マイペースでのんびりやって行きます

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

2016 夏の北海道一人旅 その13【越後線に寄り道して長旅終了!】

2016.09.06(火) 9日目/9日目

長かった北海道一人旅もこの日で最終日となりました。もはや北海道でもないですが、最後は越後線に寄り道してから地元に帰ることにします。予定だと越後線と只見線を完乗するはずだったんですが、18きっぷを使わずにそのルートで行くと結構お金がかかるみたいなので越後線だけにしました。

何度か新潟には来てるけど、そういや見たことなかったなーと思い、万代橋に足を延ばしてみました。道中でBRTと何回かすれ違ったのですが、BRTというよりは普通の路線バスの延長線上という感じでしたかね。快速運行のバスがBRTとして扱われているというような感じでした。連接バス自体は一度乗ってみたいので興味はあるんですが…

駅に戻って立ち食いそば屋で昼食。そろそろへぎそばを食べてみたいもんですね(笑)

窓口に並んで切符も購入。念のためにと思って学割証を1枚余計に持ってきておいて助かりました、、、
まずは新潟から越後線周りで柏崎、信越線周りで新津までを大回り乗車して、新津からは普通の切符で米坂線周りで購入。磐越西線ルートとかいろいろ調べてみたんですが、米坂線周りが一番安いんですね~

というわけで久々の大回り乗車開始!
新潟11時20分発の越後線1932Mに乗車します。村上からの直通列車で、主要駅をまたぐ長距離列車が改正の度に減っていっている仙台民からすれば、長距離列車自体が貴重な存在になりつつありますね。

内野を過ぎると昼間は毎時1本の運転間隔になり、車窓にも田んぼが見え始めると吉田に到着。地方の小さな駅ですが、越後線と弥彦線の中間駅なので隣駅が4つもある珍しい駅です。何かと天気に恵まれた今回の旅ですが、最終日はどんよりとした空で雨もぽつぽつ降ったりしていました。

新潟に来る度にE129系の勢力がかなり強くなっていてびっくりしますね~。そんな中ですが、乗り継いだ越後線140Mは右側の115系でした。3両編成ですが平日の昼間なのでガラッガラですw

越後線は1985年の電化なのですが、如何せん国鉄末期で金のない時期に電化されたのでコストカットで「直接吊架式」という方式が用いられています。よく見かける架線だと、パンタグラフに触れる電線の上にもう一つ電線(吊架線)がありますが越後線にはそれがありません。路面電車なんかでも採用されている方式で、速度があまり出せないので最高速度は85Km/hとJRの電化路線にしてはあまり飛ばせない部類になりますねー。

天気こそよくないものの、空いたボックスシートに足を投げ出して単調な景色を眺めてると自然と眠くなるもので、後半はウトウトしながらも無事柏崎に到着。越後線もようやく完乗!

「北越北線」と聞いて…???となったんですが、少し考えてみればほくほく線のことでした。正式名称が北越北線なんですかね。初めて知りました()

柏崎では45分ぐらい待ち時間がありますが、大回りなので外には出れず大人しく駅のホームで待ちぼうけ。
しらゆきのE653系は初撮影でした(故に入線の写真をミスったのがなかなか痛い)

ここからはE129系王国の始まり。14時27分発の長岡行1335Mに乗車しました。

長岡に着くと上越線の越後中里行きもE129系。上越国境も気が付けばE129の独壇場ですもんねぇ。。。

視野を広げてみると見渡す限りE129、E129、E129、、、

ちなみに2013年の長岡駅。時間帯は違いますが、115系だらけだった頃が懐かしいですねー。

そして、これから乗る信越線451MもE129でした(笑)
にしてもE129はフルカラーLEDだったり出口放送があったり、何かと優遇されてますよね。いいなぁ~

新津で一旦改札を出て(案の定引っかかった)、米坂線直通の羽越線833Dに乗り継ぎ。米坂線周りで帰るときはいつも世話になってる列車ですが、平日に乗ったのは初めてですねぇ。高校生の帰宅時間帯だったので、中条あたりまではなかなかの混み具合でした。

坂町での35分の停車ももう慣れたようなもので、停車時間で待ち合わせるいなほも撮ってみました。新潟のE653をまじめにとるのはこれが初めてでしたが、9月頭とはいえ18時前だと大分暗いものですね。

米坂線内に入ると1136Dに列車番号が変わり、小国を過ぎると眠りに就き、気づいたころには米沢手前でした。

久々に見たなぁといった感じの719。701もそうですが、719も遠くから帰ってきて見かけるとホッとしますね~
米沢から奥羽本線452Mで福島へ。

福島からはおなじみ593Mでいよいよ旅のラストランナーとなりました。

22時46分に無事に大河原に到着。家を出てから9日ぶり、久々に地元に帰ってきました!!
結構感慨深いのかなと思っていたのですが、案外そうでもなく着いたなーぐらいの感じでした(笑)

予定が大きく変わったり、色々と災難なりトラブルもあった旅行でしたが、少なくともいい経験になったのは間違いないと思います。これで北海道もやっと「行った」とカウントすることが出来るぐらい回れたので、次は九州をゆっくり回ってみたいですね。

DSC_2585.jpg DSC_2586.jpg
今までは切符に下車印を押してもらっていましたが、初めてスタンプノートを買って使ってみました。またいろんな所のスタンプがたまっていくと楽しいだろうなぁ…

中坊の頃は3日間の旅行で25回分ぐらい記事を書いていたりしたんですけど、今書いてみるとその3倍の日程をこなしてきたのに13回分の記事を書くだけで疲れました(笑) もはや誰かに見せるというよりは自分の備忘録といった感じだったので、次の旅行の時はどうしようか考えもんですな。何はともあれ、13回分お付き合いいただきましてありがとうございました。

2016 夏の北海道一人旅・完

COMMENT▼

TRACKBACK▼

| ホーム |

ひばっちょ

Author:ひばっちょ

【Like!】

・Team aiko

【使用機材】
・Canon EOS Kiss X3
・Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS