オカまさむね

マイペースでのんびりやって行きます

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

2016 夏の北海道一人旅 その12【ねぶたに触れ一路新潟へ】

2016.09.05(月) 8日目/9日目

棚から牡丹餅といった具合の青森観光、青函連絡船を見学した後は名物のねぶたに触れるべくワ・ラッセへ。

場内にはねぶたの作品が数多く展示されていて、レプリカではなく実物がそのまま展示されているので迫力がかなりありました。屋内でこの迫力なので、実際に祭りで見たらものすごい迫力なんでしょうね~

照明が暗めに設定されているので、夜に写真を撮っているような感覚で楽しむこともできます。
この写真、学祭展に出したらいくつかお褒めいただいたコメントがあって嬉しかったなぁ

ちょうどタイミングよくねぶた祭りの体験コーナーが始まったので参加してみました!
実際に跳人(はねと)のように飛び跳ねてみたり、リズムを取ってみたり。

職場体験で来ていた中学生のお手本を見ながら和太鼓も叩くことも出来たので体験してみました!
心臓までドンドン伝わってくる生の太鼓の迫力にはかなり興奮しました(笑)

ちなみにねぶたの内部はこのような造りになっています。

結構あっという間な時間でしたが、ねぶた祭りも疑似体験できたりして充実した青森観光でした。いつか本当のねぶた祭りにも行ってみたいですね。

14時まではまだ時間があるので、せっかく青い森鉄道にも乗れるだから乗ってみようということで再び青森駅へ。

12時4分発の572Mで矢田前まで。この区間は新幹線の新青森延伸前に乗って以来なので、移行後は初めてですね。
とは言っても、前に乗ったときは夜遅い時間で真っ暗だったのであまり記憶はないんですが(汗

矢田前から573Mで青森へ折り返します。青い森703系に一度乗ってみたいとずっと思っているんですが、またまたその夢は叶わず…。でも車内のアテンダントのお姉さんがかなり可愛かったのでいい目の保養になりました←

漂ういいちこ感

青森と言ったら魚を使ったラーメンだろうということで安定の食べログで検索~

駅から徒歩5分ぐらいのくどうラーメンでラーメンの特大を。特大と言っても600円というお安さ!
じっくり楽しみたかったのですが、18きっぷのことが気になりあまり味わうことが出来ず…再訪したいですね。

というわけで再び郵便局に足を運んでみたものの、結局18きっぷは届かず…。事情はいろいろあったにせよ郵便局の局員さんにはいろいろと面倒欠けてしまってすいませんって感じでした(汗

(後日切符代は戻ってきたので、18きっぷに関してはそこまで文句はないです)

時間ギリギリまで粘ったので、急ぎ足で青森駅へ。14時5分発の奥羽本線658Mで弘前へ向かいます。

発車時間1~2分前に乗車したので写真は撮らなかったのですが、青森行の下り列車が遅れていたようで結局青森は10分近く遅れて発車した記憶があります。写真撮れたじゃん~

弘前で接続を待ってくれていた(というか待ってくれないと死ぬ)奥羽本線1660Mに乗り継いで、一気に秋田へ。奥羽本線の中でも弘前~東能代の間は乗車できていなかったので、これで奥羽本線も完乗しました!

車窓には青空と綺麗な稲穂が並ぶ田んぼが一面に広がる区間もあり、気持ちよくうたた寝しながらの乗車でした。秋田に到着して、夕食に名物の鶏めしが食べたいなーと思って駅の中や近くの駅弁屋さんを一通り見て回ったのですが、どこのお店も鳥めしは売り切れ…恐るべし鶏めし人気。

鶏めしは諦めてほかの駅弁を買い、秋田18時3分発の羽越本線552Mに乗車。3両編成ですが帰宅ラッシュ時間帯なので、長い間座れませんでした。気が付けば日も暮れ、羽後本荘を過ぎたころには車内もだいぶ空き、県境までくるとやはりガラガラ。その先は乗客はあまり増えることなく、酒田には19時48分の到着です。

美味しかった駅そばが懐かしい(大分前に閉店済み)酒田の乗り換え時間もそんなになかったので、写真も撮らず次の列車へ。19時53分発の羽越本線834Dに乗車します。北海道以来の国鉄型キハなのでゆっくりボックスシートと行きたいところでしたが、部活帰りの学生の帰宅時間帯でロングシートに着席。鶴岡あたりまでで結構降りたので、無事ボックスシートに着席...

IMG_1340_20161106153703b40.jpg IMG_1342_20161106153705632.jpg
鶏めしの代わりに買った「秋田比内地鶏のいいとこどり弁当」で夕食! まぁ駅弁なので量はお察しですが、味はとても美味でした。何よりキハの青いボックスシートで食べる駅弁の旨いこと。。。

鼠ヶ関で貨物列車の退避。こちらも県境まで来ると自分ともう一人しか乗ってないような感じでした。

「村上駅停車の際、赤信号の為いったん停車します」のアナウンスがあったのでもしや?!と思ったらビンゴ。中線でそのままホームを移動することなく乗り継ぐことの出来る列車でした。停車している光景は見たことがあったのですが、実際に乗って体験するのは初めてだったので新鮮でしたね~

そのまま前方に進んで、22時25分発の羽越線952Mに乗車。この日の新潟行最終です。

ちょうど4両貫通タイプのE129系(確かB編成)に当たったので、近く地元でも走るであろうE721系の1000番台もこういう座席配置になればいいのになーと思いながら新車の香り漂う列車に揺られた1時間でした。

結局E721-1000は在来車と同じ座席配置っぽいですけどね。

新潟には23時34分に到着。稚内往復ばりに長かった…
ちょうど最終列車の時間だったので、新津行の最終を見送り、駅前のコンビニで夜食を買ってホテルへ向かいました。

ホテルで夜食のカップ麺の時間を待っている時、廊下に給氷機はないのかなーと思って鍵を持たずに出てしまって、コントでよくある部屋に入れない状態をまさか自分が体験するとは思ってもみなかったですけどね…笑

次回で旅行記も最後です~

COMMENT▼

TRACKBACK▼

| ホーム |

ひばっちょ

Author:ひばっちょ

【Like!】

・Team aiko

【使用機材】
・Canon EOS Kiss X3
・Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS