オカまさむね

マイペースでのんびりやって行きます

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

弾丸北陸遠征 その2

直江津のソウルフード「和風中華」を食べ、再び直江津駅に戻ってきました。
いよいよ今回のメイン、北陸本線に乗車します。

17時33分発の568Mに乗車します。久々の北陸本線は青坊主の413系でスタートです。
車内に入った瞬間に、富沢で保存されてる仙台市電の香りが漂ってきて思わず苦笑いしちゃいました(笑)

直江津駅近くに高校があるのか、車内の乗客の多くは高校生でした。宮城県南の高校はブレザーが基本なんですが、今回の旅行中ほとんどブレザーの学生は見ませんでした。どっちが珍しいのやら…

モーター音が聴きたくてモハに乗ったんですが、やっぱり413系を思い出しますねぇ。
417系とは違ってモケットから国鉄の雰囲気が漂ってて、少し前の時代にいるような感覚に陥ります。

筒石までの道中、ほとんどがトンネルでした。
名立駅を出てすぐ筒石駅のある頸城トンネルに入ります。トンネルに入って5分ほどで筒石駅に到着。

列車の窓を開けて写真を撮ったことは何度かありますが、ホームに降り立つのは初めて。高校生など数人が降りて行きました。ちょうど向かいの席の高校生も筒石で降り、話を聞く感じでは結構しんどいようです。

ホームから改札までに至る最初の階段の段数はそれほどありません。

最初の階段を登りきると、上下それぞれのホームへの分かれ道がある通路に出ます。

通路の先には2つ目の階段が目に入ってきました。この階段が長く、久しく運動してなかったので登りきるだけではぁはぁいっちゃう悲しい感じになっちゃいました。4分ほど階段を上がると改札に辿りつきます。

IMG_0448.jpg IMG_0450.jpg
雨もかなり本降りになり、空も暗くなってきました。JR西日本で最も東にある有人駅の筒石駅。トンネル駅という特性から、利用客は少ないものの駅員が常駐しています。駅舎はプレハブ造りです。

改札とホームの高低差は40mあります。毎日乗り降りすると鍛えられるだろうなぁ。

後続の列車が20分後にあるので、列車を降りて階段を上がって写真を撮って階段を下りて再び列車に乗ると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。記念に入場券を購入すると、記念入坑証が付いてきました。

280段の階段を降りると、地上待機の駅員さんが待つホームへの待合場所にたどり着きます。
待合場所で数分待つと列車がトンネルに入ってきたようで、ドン!という音が聞こえてきました。

とはいっても、名立駅を出てすぐにトンネルなので、美佐島駅のような轟音は聞こえません。
3分ほど経って、ホームに入ることが出来ました。

ホームはトンネルの少ないスペースを上手く使って、必要最低限の長さで設置されていますね。
下りホームの先端には鉄ちゃんが1人いましたが、よく中には入れたなぁ…

568Mにに乗車して、泊駅へ向かいます。車両はまた青坊主の413系でした。
20分前に同じ区間を列車が走っているので、数駅で車内はガラガラになりました。

45分ほどで泊駅に到着。泊駅からは泊始発の475系充当の金沢行に乗車します。
30分ほど時間があるので、色々撮影することに。

IMG_0466.jpg IMG_0469.jpg
570M 475系6両@泊
青坊主が来ないかヒヤヒヤしましたが、ラッキーなことに両方とも塗装変更されていない編成でした。
いやぁ、かっこいいですなぁ。。。

クハ455

モハ474

クモハ475

雨の中のバルブ撮影はかなり大変で、この写真を撮って駆け足で車内に入るとすぐにドアが閉まっちゃいました。

というわけで、475系に2時間ほど揺られて金沢へ向かいます。

IMG_0477.jpg IMG_0482.jpg
車内は旧仙台車以上に懐かしい雰囲気に溢れています。鉄道博物館の旧S-1編成に近い感じですかね。
富山手前までは空いていましたが、富山からは結構人が乗ってきました。

疲れもあったので、特に写真を撮ることもなく珍しいことも起こりませんでした← 金沢の手前辺りからはまた混みだすかと思ったんですが、富山からの客がどんどん減って行く一方だったのは意外でした。

小学校の卒業旅行で通りすぎて以来、5年ぶりの金沢です。

大阪の方で連結している先頭者同士の隙間に転落した人身事故があって以来、中間車もライトをつけるようになりました。東の方の人間からするとシュールでもあり、夜間は目立ってかっこ悪くも映ります。

遠征の数日前にも2編成廃車回送されていて、北陸新幹線金沢開業まで時間もないので、この系列もあと少しで見納めでしょうかね。最後の砦の金沢地区の運用数もかなり減っているようです。

金沢到着後10分もしないうちに車庫に引き上げて行きました。これが475系最後の乗車になりそうですね。

ここからは持ってきた三脚を使ってバルブ撮影。
遠征に三脚を持って行くのは久々だったんですが、やっぱり電車撮りには便利です。

376M 521系2両@金沢
最近増備された521系は、さっき書いた人身事故を受けて先頭車の側面にも幌がつけられて不格好に。

IMG_0502_20140401224424dc3.jpg IMG_0503.jpg
24M「おやすみエクスプレス」 683系3両@金沢

869M 415系3両@金沢
電化20周年の記念ラッピング車。

866M 415系3両@金沢
この単一色塗装はアリだと思います。

658M 521系2両@金沢

これだけ特急が走っていますが、北陸新幹線がさらに西に延びればおじゃんなんですよねー。

351M 521系2両@金沢

時間も22時を過ぎたので、この辺でお開き。

駅構内にはこんなパネルもあって、携帯で写真を撮ってる人もいましたが、まだ実感がわかないのかそれほど盛り上がってはいませんでした。

街頭すらないので、ISO3200まであげて無理矢理撮りました。

金沢名物のチャンピオンカレーとかも食べたかったんですが、遅い時間だったのと金沢駅周辺には店が一軒もなかったので(鬼畜)結局ホテル近くのコンビニ弁当で済ませました。

ホテルはじゃらんのポイントで実質2200円でしたが、風呂の入浴剤が付いてたりし当たりクジを引けたと思います。そろそろ朝食付きのちゃんとしたホテルに泊まりたいもんですが…(笑)

1日目はこれで終了です。

COMMENT▼

Re: No Subject

>福フクさん
えー、そんなにユルいんかい(笑)
もっとゆっくり見て行きたかったなぁー

No Subject

筒石には一昨年の夏に家族で行ったけど、常時ホームに入れたなー。
貨物が通過する時とか、北越が通過する時とか普通にホームにいた(笑)

TRACKBACK▼

| ホーム |

ひばっちょ

Author:ひばっちょ

【Like!】

・Team aiko

【使用機材】
・Canon EOS Kiss X3
・Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS