オカまさむね

マイペースでのんびりやって行きます

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



弾丸北陸遠征 その4

5年ぶりの立山そばで昼食をとった後、予定では東富山-水橋の立山連峰をバックに撮れる有名撮影地に行く予定だったんですが、曇り空で快晴は期待できなかったので市内の路面電車を廻ることにしました。

IMG_0565.jpg IMG_0566_.jpg

続きを読む »


弾丸北陸遠征 その3

ホテルに入って夕食を食べ、風呂に入ったりして眠りに就いたのが2時。

翌朝は朝から電車撮りの予定でしたが、天気予報を見ると雨が長引いて翌朝は雨降りらしかったんですが、一応目覚ましは5時過ぎにセット。一旦起きましたが、案の定眠くて二度寝したら朝8時ぐらいでした(苦笑)

あくまで狙いは475系だったんですが、この時間からだとあまりいい場所で撮れそうではありません。
一応、津幡までのどこかで撮れないかと思い金沢8時半過ぎの835Mに乗車しました。

初の七尾線用415系でしたが、これも413系に続いて417系を思い出す造りで懐かしかったです。金沢に来る前に調べてた撮影地の一つに森本駅があったので、とりあえず降りてみることにしました。駅先からは撮れなかったので少し歩いてみた所、何とか取れそうな踏切が駅近くにあったのでそこに留まってみることに。

続きを読む »

弾丸北陸遠征 その2

直江津のソウルフード「和風中華」を食べ、再び直江津駅に戻ってきました。
いよいよ今回のメイン、北陸本線に乗車します。

IMG_0439_2014040122432065a.jpg
17時33分発の568Mに乗車します。久々の北陸本線は青坊主の413系でスタートです。
車内に入った瞬間に、富沢で保存されてる仙台市電の香りが漂ってきて思わず苦笑いしちゃいました(笑)

続きを読む »

弾丸北陸遠征 その1

じゃらんのポイントを期限前に使いたかったのと、北陸新幹線開業前にもう一度北陸界隈に出かけてみたいという思いがあったところに、丁度よく18きっぷを2回分使わせて貰える連絡が来たので強行スケジュールで金沢方面に行って来ました。

18切符2日分に加えてWEライナー夜行バスを利用した1泊3日の旅行となりまして、初日で乗り鉄、2日目で撮り鉄をしよう(3日目は仙台から帰るだけ)というスケジュールです。475系は何としても乗りたかったので事前に運用を調べたんですが、すでに3月の改正で直江津までは乗り入れず、直江津-糸魚川間は413系の独壇場となっていました。夜の泊発金沢行の列車が宮城からの乗り継ぎで最も長く475系に乗れることが分かったので、それに照準を合わせて行程を組みました。

IMG_0397.jpg
前日の夜から風が強く、念のため1本前の570Mにも乗れるように6時に一度起きたんですが、幸い風が止んでいたので予定通り572Mで大河原を出発。駅まで走ったので朝から汗をかく始末(;_;)

続きを読む »

 | ホーム | 

プロフィール

ひばっちょ

Author:ひばっちょ

【Like!】
・サザンオールスターズ
・aiko
・モヤモヤさまぁ~ず2
・しょんないTV
・電車

【MEMBERS】
・SAS応援団
・Baby Peenats
・Team aiko

【使用機材】
・Canon EOS Kiss X3
・Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

