オカまさむね

マイペースでのんびりやって行きます

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

林檎嬢の「日出処」


5ASiM3w.jpg
私がaikoの大ファンであることは、日頃Twitterを見てくださっているからはよーくご存知かと思いますが、そんなaikoと同じ98年組である林檎嬢。デビュー前に同じコンテストでグランプリを争った二人ですが、そのイメージは陰と陽ともいえるくらい真逆かと思います。

林檎嬢の音楽をちゃんと聴きだしたのは去年の春。Twitterで流れてくる事変のアルバムの呟きにつられ、ちょうどその頃から市の図書館レンタル(無料)を利用し始めたというきっかけもあって、図書館の棚から「教育」を手に取ったのが林檎嬢の音楽との出会いでした。最初は普段聴き慣れていなかった世界観に度肝を抜かれましたが、聴いていけば聴いていくうちに魅了されていき気が付けば事変のオリジナルアルバムは全部音源を手に入れるまでになりました。その後、かの有名な「無罪~」「勝訴~」と椎名林檎ソロの世界にも足を踏み入れたのです…

そう、私は「椎名林檎ソロ→東京事変」ではなく「東京事変→椎名林檎ソロ」という典型的後追いマンなのです。
大ヒットアルバム2枚に手を出し、そして「日出処」に手を伸ばしたのは去年の10月の暮れでした。

続きを読む »


ベストソング2016

TwitterのTLで度々見かけたこのハッシュタグ、年末のいい機会ですし参加してみようと思います。

ベストソングといっても順位を付けられるほど今年の新曲を聴いていないので(今年は過去の曲を聴く方が多かった)、ただ単に気に入った曲の感想を連ねるような感じにはなりますが…

まずは贔屓にしているアーティストから!

桑田佳祐「ヨシ子さん」

続きを読む »

近況

新年明けましておめでとうございます。ご無沙汰しておりました。
どこかに出かけるわけでもなく、もちろん出かけていないので電車ネタもなく放置してました。

1カ月以上記事を書いてなかったら広告が出てきちゃったんで、とりあえず記事あげときます。

続きを読む »

【誰得】オカの音楽歴史

ybyyua7ej3udqqn32g8m.jpeg

ネタもないので、誰得ネタで遊んでみようと思います(笑)

今はサザンとaikoのファンをやってますが、そこに至るまでどんなのを聴いてきたのかという感じで←

続きを読む »

謹賀新年

皆さま、あけましておめでとうございます。
2013年・平成25年の幕開けです。もう平成になってから四半世紀経つんですね。

今年も自分なりに精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

2013年はサザンデビュー35周年・aikoデビュー15周年という記念すべき1年。
いい意味で期待を裏切られて満喫できることを期待しています!

続きを読む »

 | ホーム |  »

プロフィール

ひばっちょ

Author:ひばっちょ

【Like!】
・サザンオールスターズ
・aiko
・モヤモヤさまぁ~ず2
・しょんないTV
・電車

【MEMBERS】
・SAS応援団
・Baby Peenats
・Team aiko

【使用機材】
・Canon EOS Kiss X3
・Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム